こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

元彼を忘れる方法

閲覧ありがとうございます。
大学生、女です。

先日、一ヶ月ほど付き合った彼氏と別れました。原因は、私が彼の横暴さに耐えられなくなったことです。

彼は、とても横暴で、あまり優しくありません。付き合っていると、自分が辛いことの方が多い気がして、自分から振りました。
でも、彼のことがとても好きなのです。何がこんなに好きなのかわからないのですが、忘れられません。

サークルの先輩なので、嫌でも顔を合わせますし、仲のいいメンバーの一人なので、少数でも未だにご飯にいったりします。彼氏ではなくても、会って後輩として話してるだけでも嬉しい自分がいます。

挙げ句の果てには、先日体の関係を再び持ってしまいました。そうなったら最後、もう一回よりを戻してほしい気持ちでいっぱいです。

でも、よりを戻したらまた疲れるのは自分だということもわかっていますし、そこまで好きになるような人ではないのもよくわかります。

また元彼も、私への気持ちはそもそもそこまでなく、まあ好きかな 程度だったと思います。


長々と前置きをおきましたが、皆様にお伺いしたいのは、どうしたら元彼を忘れられるかということです。

私は、優しい人がタイプではなく、追いかけたいタイプなのかもしれません。
どうしたらそんな自分を変えられるでしょうか。

それともいっそのこと、復縁を言い出して見てもいいのでしょうか?

辛くて仕方ないです。

皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2017-08-12 17:11:12

QNo.9362236

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

1か月という時間の意味だよね?
1か月で横暴さがあるという事は・・・
付き合いが続けば、
今感じている以上のエスカレートは必須。
既にしんどい(未来無き関係)
続ける事は、
私にとってのプラスを生まない。
貴方は既にそう考えている。
だから別れを選んだ。
でも・・・
彼を思う気持ちの強さ(深さ)に対して、
交際歴30日という短い期間のアンバランス。
別れるにしても、
せめてやるだけやった感は得たかった。
それが貴方の本音。
色々やってみて、
それでも嚙み合わなかったという事実なら・・・
貴方も納得してお別れを選べるんだよ。
30日って、
短過ぎてやるだけやった感にも繋がらない。
付き合っていたかどうか?
それさえ分からないような短い時間。
やり切った感が無いという事は、
やるだけやった感も得られずに不完全燃焼。
モヤモヤした中途半端な気持ちが残るんだよ。
別れるなら・・・
やるだけやった感を得てから別れたい。
でも、
別れずに付き合い続けてしまうと・・・
私はどんどん疲弊して傷ついてしまう。
やるだけやった感は得られない代わりに、
自分を守る(別れる)を選ぶのか?
これ以上に傷つく事を承知で、
心身ともに劣化していく事を承知で、
もう少し進行形を選んでいくのか?
1か月はどう考えても短過ぎるよ・・・
もう少し、
私が心身の傷に耐えられるうちは、
やっぱり傷つきながらでも付き合っていた方が良い。
そう考えるのか?
それはもう貴方次第。
彼は、
貴方に対して全然必死さが無い。
仮に戻りたいと言ってきても、
別に良いけれど?(俺はこれからも変わらないぜ)
貴方への態度は今後も雑であり、
貴方は確実に傷つけられていく。
傷を沢山負いながら、
それでもたまに頂く優しさや承認、
それを砂漠のオアシスのように扱っていく貴方。
周りから見たら、
全然羨ましくも見えない不釣り合いの二人。
そんな関係でも良いから、
一度は好きになった彼にしがみ付きたい!
そう思うならそれはそれ。
自己責任で選択してみれば良い。
今後彼側の扱いが良くなる可能性は無い。
貴方も認めるように、
彼の貴方への思いは中途半端。
まぁ好きかも?(好きかと言われたら一応好き)
そのレベル。
物凄く特別な感覚は無いし、
貴方に歴代の彼女を越える何かも感じていない。
感じていない彼は、
貴方への態度に優しさなんて使わない。
元々自分に対しての優しさばかり。
貴方の事も含めて、
自分の事のように優しく扱ってくれる彼。
それは期待しない方が良い。
それは彼じゃないから。
優しくない彼の態度を、
愛の裏返し(愛ある冷たさ、横暴さ)
そう強引に解釈する事も中々難しい。
現に貴方は、
30日で自分を多く損なっているから。
改めて、
貴方は何を得たいのか?
得る事によって失う事も沢山ある。
自分自身を導いていく為にも、
しっかり踏んばって考えてみる事は大事。
元彼を忘れる問題よりも、
お互いを心地良く思い合えない関係の末路。
お互いに「それぞれ」の都合ばかりで、
自分勝手に解釈し合っている関係の悲惨さ。
それを貴方は、
元彼との30日で経験した訳だから。
経験は活かさないと。
受け止める相手あってこそ「活きた」思い。
思いは相手「と」育んでいくもの。
これからの貴方には、
とても必要な部分なんだと思うからね☆

投稿日時 - 2017-08-14 15:01:25

ANo.8

方の質問の回答になっていないかもしれません。が、人としての生き方(正しい生き方)の観点から考えてみてはどうでしょうか。人として人間として持っている機能を今一度、学び直して見るのも悪くないと思います。この機会は絶好な機会だと思いますが、ご判断は貴方にお任せします。尚、私はこの情報の関係者ではありませんことを付け加えさせて頂きます。

[正しい生き方について情報サイト(既に亡くなられた方の公演)]
https://www.youtube.com/watch?v=IsMpTII8wZ0

投稿日時 - 2017-08-13 09:44:55

ANo.7

言わずもがなだと思えるのですが、
思うように進めてみれば、
近未来に判ることが
あるのではないでしょうか。
それを避けられるのが
大学生レベルなのでしょうが、
なんとなく中学生~高校生的な
印象がありますね。

「子は親の鏡」:お母様が、アナタ様のような
女性だったのかもしれませんな。
〈忘れる方法〉というテーマの質問で、
復縁願望を展開しているという……

投稿日時 - 2017-08-12 20:11:51

ANo.6

自分の中で「終止符と悟り、感謝の念」3つを持つと、
好きな気持ちや忘れたい思いも薄れて段々と楽になれます。

復縁はやめた方が良いかと?!
同じ繰り返しが分っているなら復縁はしない方が傷つく
しんどさも減ります。
「あ~、、本当にこれは復縁しても駄目だな」という悟りが
自ら見極めれると意外と次の恋へ向けれます。
御互いが原因に置いて歩み寄れるなら復縁も上手くいけます。
でも、これは本当にどちらかだけが歩み寄っても上手くは
いきません。必ずお二人がいけない部分に向き合っていけなければ
また別れるでしょうね。

そして元彼を忘れるには、やはり連絡を絶つとか一緒にご飯を
食べるなどを、、しない様にしなければ難しいのではないでしょうか。
中には破局後も上手に友達として付き合っていらっしゃる方も
おりますが、余程御互いが別れていても強い絆があると
良いかたちとして恋愛後も築き上げれるのでしょう。

投稿日時 - 2017-08-12 19:58:12

ANo.5

失恋の治療薬は 昔から 新しい恋 ということに決まっています。

投稿日時 - 2017-08-12 18:01:11

お礼

新しい恋ですか…やっぱりそうですよね。探してみます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-08-13 23:27:37

ANo.4

セフレになったらいい。

投稿日時 - 2017-08-12 17:58:26

お礼

一瞬、そう思った自分もいます。
でもやめておきます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-08-13 23:27:16

ANo.3

彼が好きなのは貴女ではなく、貴方の体です。

要は都合の良いセフレ。

それでも良いなら寄りを戻したら?

ダメ男が好きな女はいくつになってもそのままです。

投稿日時 - 2017-08-12 17:50:38

お礼

ダメ男が好きな女はいくつになっても…

やっぱりそうなんでしょうか。
そんなのは嫌なので、少し自分を見つめ直してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-08-13 23:26:40

ANo.2

別れた女と平気でヤる男なんて、サイテーだと思いませんか?
このまま復縁なんて話したら、都合の良いセフレになりますよ。
そこんとこ考えてみては?

投稿日時 - 2017-08-12 17:29:14

お礼

本当に最低ですね。一瞬セフレでもいいか、と思った自分が馬鹿に思えて来ます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-08-13 23:25:41

ANo.1

好きなのではなく「好きな気がする」だけです。依存しているだけです。

距離と時間置いて、改めて相手についてと自分の感情について
考え直した方が良いです。慎重に慎重に考えてください。
体重は軽くて良いですけど、考えと尻は軽くしちゃいけません。

復縁を言い出しても良いでしょうけど、
「結局何が好きなのかも分からないし、そもそも好きなのかも分からないけど、なんとなく肉体関係持っているし、形式的には多分付き合っているらしい?という関係」
になるだけだと思います。何の未来もないですよ。

投稿日時 - 2017-08-12 17:28:08

お礼

好きな気がするだけ、依存

という言葉にハッとしました。その通りだと思います。なんの未来もない、、辛いだけですね。
考え直してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-08-13 23:24:23