こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

遠雷の読み方

遠雷は、エンライと読みますが、オンライとは読まないでしょうか?

昔、オンライとも読みが書いてある国語辞典を見た気がするのですが、・・・。

投稿日時 - 2017-08-24 13:34:16

QNo.9366665

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「エンライ」としか読みません。「オンライ」となると「恩頼」となって、神や天皇から受ける恩徳という意味になってしまいます。「遠雷」は遠くの方で鳴る雷と言う意味で、そういう意味からすれば「エンライ」が正しいです。

投稿日時 - 2017-08-24 13:49:14

お礼

分かりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-08-24 15:48:53

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

gesui3 さん、こんにちは。

遠雷とは遠くから聞こえる雷の音ですから「えんらい」ですね。

投稿日時 - 2017-08-28 16:07:52

お礼

わかりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-08-28 17:50:14

ANo.4

「遠」は漢音では「ヱン」呉音では「ヲン」です。敢えて平仮名で書くと「ゑん」と「をん」ですね。この平仮名の「を」の字源が実は呉音から来た「遠」なのです。
そういうところから、「遠雷」を誰かが「ヲンライ」と読み間違へたのではないでせうか・

投稿日時 - 2017-08-24 17:01:54

お礼

なるほど。
学のある人の読み違え説ですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-08-24 20:23:00

ANo.3

>遠雷は、エンライと読みますが、オンライとは読まないでしょうか?

オンライとは読みません。

>昔、オンライとも読みが書いてある国語辞典を見た気がするのです
>が、・・・。

書物には「誤植(誤字や脱字)」がツキモノです。当然、国語辞典にも「誤植」があります。

国語辞典も「人間が作っている」ので、間違う事もあり、何重ものチェックを行なっても間違いが見過ごされて、間違ったまま製本されてしまう事があります。

事典・辞書は「100%正しい事が書いてある」とは限りません。

投稿日時 - 2017-08-24 14:49:43

お礼

分かりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-08-24 15:49:15

遠雷(えんらい)と読みます。
(おんらい)とは読みません。
辞書が間違ってるだけなんです。
余談ですが、昔「遠雷」というタイトルの映画がありました。
永島敏行さんと石田えりさんとの共演で、特に石田えりさんの豊満な裸姿は良かったですね。
あれ以来えりさんのファンです。
失礼しました。

投稿日時 - 2017-08-24 14:36:06

補足

ご教示に従って、映画を拝見しました。
おっしゃる通りでした。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-08-28 17:51:20

お礼

分かりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-08-24 15:49:24