こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

マンション共用廊下側の窓(プライバシー、防犯)

マンションの共用廊下側の窓のプライバシー確保・防犯を気にせずに
窓を開けられる対策について
アドバイスをいただきたくて質問させていただきます。

私の家はマンションの田の字型の間取りで
共用廊下に面した部屋があり
その部屋を子供部屋にしようと計画しています。

その部屋の窓と廊下の間にはポーチや吹き抜けはなく
近くを人が通ります。
また、面格子が付いていてすりガラスになっています。
今までは物置きとして使っていて
換気さえできればよかったので
窓をあまり開けられなくても問題ありませんでした。

しかし、子供部屋となると
解放感や風通しのために窓を開けたい時に開けたいのですが
プライバシーの確保や防犯上、難しいです。

ネットで調べてみると
※ 窓を閉めてエアコンで調整
※ カーテン、すだれを目隠しに
※ マドミラン
などの対策があるようですが
エアコンは自然の風が感じられないですし
カーテンは風が吹いて部屋の中が見えてしまいますし
すだれは、夜、室内の明かりをつけると見えてしまうことがあるし
マドミランは外側からの施工なので不可能
とかで、頭をかかえています。

女の子なので特に神経使います。

窓から手をいれて触る事も不可能ではないですし
タバコをすてられてボヤになったとか、、怖い記事もあります。

リフォームや引っ越しも考えましたが
難しいです。

経験談やアドバイス
どうぞよろしくお願いします。 m(_ _)m

投稿日時 - 2017-09-18 11:06:00

QNo.9375868

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ブラインドスクリーンが良いんじゃないですか?
隙間を調整すれば室内は見えないし、風も通ります。
まぁどれかは犠牲にしないといけないとは思いますよ。

投稿日時 - 2017-09-18 12:33:06

お礼

ブラインドスクリーン便利そうですね。
調べてみます。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2017-09-19 23:38:37

ANo.1

 
子供が窓側を向いて座る配置にすることです
目を合わすのが最高のセキュリティーです
目が合えば手を入れようとは思わないし、その様な素振りに気が付けば逃げる事ができる

投稿日時 - 2017-09-18 11:19:30

お礼

目を合わすのがセキュリティとは
考えつきませんでした。

ですが、子供は小学生なので
実際に目を合わす場面に遭遇したらどうなるか心配です。

ただ、「目」は効果ありそうですね。
アイデアが浮かびそうです。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2017-09-19 23:36:42