こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPad初期型が8000円で売っていたのですが?

安いですか?
電子雑誌読むにはいいでしょうか?

もたついたりしますかね?

投稿日時 - 2017-09-21 19:34:15

QNo.9377173

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

本当にiPad 最初期型だとすると、iOS5.1.1までしかアップデートできません。
最近のアプリは、ほとんどが「iOS9.0以降が必要」となっているので、電子書籍端末にしたいと思っても、電子書籍アプリ自体が入れられません。

iPadは App Store からしかアプリが入れられないので、アプリの要求するiOSバージョンで蹴られたらもう打つ手がありません。
性能的にはそれほど問題ないと思いますが、アプリを入れられないのではタダの光る板です…。
(Android機なら、自己責任で勝手にアプリを入れたりできます。でも要求OSバージョンに満たない場合はやっぱり動かないこともあります)

iPad初期型は、もう今となってはプリインストールで入っているアプリだけで使うしかないようなモノに成り下がってしまっています。
WebブラウザであるSafariも、OSバージョンに応じて古いので、最近のWebサイトも正しく表示できなかったりするかもしれません。

まあ「電子書籍」と言うのが、単にzipでまとめた画像ファイルなんかだったら、適当な画像ビューワーで読んだりもできそうですが…。
そのビューワーアプリも、iOS5.xに入るものがApp Store上にあるかどうかですね…。

----

昔からiPad初期型を使ってる人で、さらにそれでないと困るような人で、故障・破損させてしまった場合に、そのiPadを買ってきて丸々バックアップで移す、といった用途には使えるでしょうけど。
(すでにインストールしてあるアプリなら、パソコンのiTunesでアプリごとバックアップして移行が可能)
今iPad初期型を買って、新規で活用していくのは相当難しいと思います。
8,000円で買えても、ゴミになってしまうかもしれません。

投稿日時 - 2017-09-22 10:32:22

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

iPad初期型が8000円で売っていたのですが? 安いですか?
>>元の価格を考えれば安い?のかも ですが
たぶん 初期型だとするとネットさえも出ないと思いますよ
safariのバージョンが全然追い付かないと思いますよ
iphone4sはまだ現役ですが 初期型ではないけどバージョンですかね
iosが対応無理でしょう
ちょっと使うには良いんですけどね

投稿日時 - 2017-09-22 11:00:07

ANo.6

その電子書籍のアプリが使えるなら、その値段なんだろうかって気がしますが、使えるならもたつくことはありません。

投稿日時 - 2017-09-21 20:50:57

ANo.5

りんご系は、最新のOSにしていなければ、インストール出来ないアプリや起動できないアプリが存在します。

ですので、iPad初期型は古すぎて使えないアプリが多いですから、実用とするならば1円でも要らないですね。りんごマニアに売る事を考えるならば、タダで引き取りたいとは思いますが・・・。

投稿日時 - 2017-09-21 20:35:12

ANo.4

安いとかよりは、、、ゴミをお金支払って買う。って感じでしょう。

投稿日時 - 2017-09-21 20:16:07

ANo.3

安いとは思います。

最新のアプリ対応とかそういうのはとりあえず考えないにしても、バッテリーはどうなんですかね?
普通に考えるとバッテリーの劣化が始まっていて充電ケーブル繋げっぱなしの使い方になるんじゃないですか?

それでもかまわないというのならばお得だと思いますけどw

投稿日時 - 2017-09-21 19:51:12

ANo.2

初代iPadは、iOS5.1.1までしかサポートされません。今のiOSの最新バージョンは11.0です。

これだけiOSのバージョンが古いと、電子雑誌アプリなども対応したものが入手できない可能性が高く、おそらくほとんど使い物にならないでしょうね。

投稿日時 - 2017-09-21 19:43:37

ANo.1

iPad初期型は最新のOSにアップデートできないので、アプリもどこまで使えるかわからないかと思います。
また電源もヘタっていないか心配ですね。
安いとは思いますが、その辺のことをわかって購入されるならいいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2017-09-21 19:41:45