こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

気がつけば…

気がつけば…
元カノと別れてから1年経ってました。

しばらくは音信不通になり…

数ヶ月たった頃に気持ちの整理がついて謝罪のメールを送りました。 
この時はLINEはブロックされてると思ったのでfacebookのMessenger機能を利用しました
→相手は自分からブロックして解除してたみた いです

それからは特に何事も無く日々は過ぎました

ある日…共通の趣味で同じお店にいました
話しする用も無かったのでただ居合わせただけでした。
→ただ…帰宅するとSNSは全部ブロック
→自分は何もしてないです

また日々は過ぎっていって…
※共通の趣味が音楽関係なのでお店で度々居合わせる事はありました

するとしばらく経った日に…
今度は一度向こうがfacebookで友達解除してるのにまた友達申請してきました。
→インスタ、Twitterはブロックのまま
 LINEは知りません

そしてそのまま現在にいたります

相手がブロックと解除の繰り返しで
何がしたいのかは分かりませんが
自分は振り回されてもあれなのでずーっと放っといていました

連絡は取ってみたいと思うのですが…
どういった内容にしたらいいのかとか全然分からなくて、結局そのままです。

まとまりがなくてすいません

投稿日時 - 2017-10-11 08:53:59

QNo.9384452

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

何だか面倒くさそう・・・
連絡取らない方が良くないですか?

投稿日時 - 2017-10-11 22:35:00

ANo.5

彼女の気持ちや態度に深い意味は無い。
貴方との別れを過去形にして、
一気に前に進んでいくつもりだった彼女。
その為には、
もう貴方の姿が見えない(貴方からも触れない)
その位の極端なメリハリ(ブロック)が必要だった。
その自覚の元、
しばらくは貴方にブロックを挟んでいた。
でも、
そのブロックが必要なのは別れた直後。
別れた直後なら、
まだ貴方側がモソモソ動き続ける可能性。
それが十分に想像出来たから。
現に貴方は色々な入口を探して、
彼女に関わろうと動き続けてしまった。
でも、
別れて暫くの間ブロックを続け、
仮にそのブロックの壁に、
元彼である貴方が沢山ぶち合っていたら?
きっと貴方も察する事が出来るだろう。
⇒あ、もう完全に終わりなんだ。
もう昔話(交際の名残り)は無いんだ。
そう感じて貰えるだろう。
彼女の狙いはそこにあった。
ブロックは、
別れた後しばらくの間必要なスタンスで。
永遠に置いておく壁では無い。
いずれは壁は無くす(解く)
でも、
解いてもおそらく分からないだろう。
もうそれぞれの世界に進んでしまえば、
過去にブロックされた相手に再度挑戦、
そんな事しないだろう。
だからブロックはいずれ解いても大丈夫。
ブロックしたままでも良いけれど、
それはそれで一抹の罪悪感もあるから。
拒み続けているという姿勢自体が、
余計なエネルギーを使っている感じにもなるから。
確かにブロックはした。
もう関わりたくないというサインは示した。
でもそれは、
貴方という存在自体の否定では無い。
意志(スタンス)だけれど、否定では無い。
一度は付き合えた存在である事。
それはこれからも変わらないから。
否定では無いという自負もあるからこそ、
いずれはブロック自体を解く事も必要だった。
関わりたくは無いけれど、存在否定もしたくない。
その葛藤が彼女側にはあった。
そのタイミングで、
偶然貴方と再会してしまった。
再会して慌てた彼女は、
貴方からの大津波が来る事を怖れて、
一度は解きかけたブロックを再度用意してしまった。
勿論、
再会した(貴方を久々に見た)彼女の中にも、
当然複雑な感情が芽生えたんだと思う。
もう別れた同士、
いつまでも閉ざし合う事は無いのでは?
それこそ、
別れた(もう恋愛関係にはならない)けれど、
一度は付き合えた同士としてなら絡めるのでは?
友達としてならやれるのでは?
貴方と再会した直後はそう感じた彼女もいた。
それが、
再会後度々居合わせた後に届いた、
彼女からの「友達申請」の理由でもある。
ただ・・・
申請した後にも、
彼女側の気持ちには変化があった。
⇒あ、やっぱりまだ元彼であるあの人とは絡めないや。
素直にやり取りを楽しんだり、
過去を乗り越えて向き合えそうな気がしなかった。
出来るかも?と思ったけれど、やっぱり無理だった。
更に言えば、
今後また貴方から恋愛的なアクションを喰らうのでは?
また謝罪や気持ちを聞いてくれ的な持ち込みをされるのでは?
そう考えたら怖くなった。
一度は開けかけた扉を直ぐに閉じてしまった彼女。
1年経って尚、
向き合うには準備や覚悟や体力が要る。
まだまだ貴方はそういう存在のままだ、という事。
今後どうしたら?
もう貴方から何かはしない事。
多くを期待しない事。
長い目で見て、
元同士としての関わり合いが出来る可能性。
それに対してはまだ余地余白は残しておく。
でも、
こんなに不安定な絡み方しか出来ない時点で、
今後貴方と元カノが良い関係になれる確率は低い。
恋愛的な展開(復縁)云々は更に低い。
その自覚も貴方はしっかりする事。
貴方の言葉にあるように、
もう1年「も」経っている。
改めて、
貴方は貴方の場所で、
元カノの態度(存在)に囚われずに、
「別れたその後」を積み重ねていく事。
大切にね☆

投稿日時 - 2017-10-11 13:47:07

ANo.4

彼女はとりあえずは社会人ですよね?
高校生や大学生ではなく。
だとしたらとても幼稚です。
ブロックも解除もどちらもあなたのことが頭にあるからでかなり意識していますよね。
ただかなり心の浮き沈みが大きな方に思えるので元サヤとなったとしても、同じことの繰り返しかなぁとは思いますね。
そんな彼女を受け止められるなら(お友達としてでも恋人としてでも)申請を受けたらいいかと思います。

私には男を振り回す女性には見えません。
自分の不安定な心に振り回されている女性に思えます。

投稿日時 - 2017-10-11 12:33:23

ANo.3

内容が分からないなら連絡しなくてもいいんじゃない?

投稿日時 - 2017-10-11 09:53:53

ANo.2

あなたのほうの「連絡をとってみたい」という気持ちは どういう目的なのか
というところが ちょっとわかりません。
恋人としてやりなおしたいのか 友達としてならつきあいたいということなのか

相手の人も そういうところを確かめたいけど はっきりと言葉に出して言えない。
店で会っても知らん顔って どういうことなんだろう やっぱりもう好きじゃなくなったのかな・・・・
嫌いになって別れたわけじゃないのに・・・・

そういった揺れ動く状態にいるということでしょう。
新しい恋人ができていれば そういうことはないと思います。
あなたのほうがどうしたいのか はっきりと言葉にして伝えることです。
「もう一度 友達に戻って そこからやりなおしてみましょう」
などと。

投稿日時 - 2017-10-11 09:36:09

彼女の気持ち、正直判りませんが...
あなたが感じている通り、男を振り回すタイプの女性のようですね。
きっとヨリを戻しても、振り回されてばかりだと思います。

そういう女性と付き合っていると、仕事に集中する事が出来ず,あなたの為になりません。(私自身の経験です。)
気になる魅力的な女性だと思いますが、連絡は取らず 忘れた方が良いと思いますよ。
あなたの周りには、きっともっとステキな女性がいるでしょう。

投稿日時 - 2017-10-11 09:16:39