こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

両親の葬式にも出ないと言う妻と離婚したい

両親にもたてつく妻と離婚したい。
性格不一致で調停を起こして、離婚を要求していますが、妻は反対しています。

性格不一致以外でも、妻が私の両親や祖父母との仲が悪いのでそれも、離婚の理由になりますか?
私は妻のことを、ちくいち両親や祖父母に話しています。

それが妻は気にいらないみたいで、妻は私の両親にも文句をいったり、一切関わるな、あなたがたはおかしいと目上の両親にもたてつきます。

こんな妻と別れたいのですが、妻と私の両親が不仲であることも、立派な離婚の理由になりますか?

弁護士は、そんな両親にもたてつく不仲の関係は離婚にも有利になると言っていましたが本当でしょうか?

妻は両親が亡くなっても、私の両親、親戚たちも妻の悪口を言っているので、両親の葬式にもいかないと言っています。

こんな妻の言い分は通りますか?
離婚原因になりますか?

投稿日時 - 2017-11-07 12:30:31

QNo.9394672

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(17)

ANo.17

下記、参考サイトもありましたので、回答いたしますね。

妻があなたのご両親やご祖父母との仲が悪いという理由だけでは離婚は認められないかもしれません。
但し、付帯して、妻からのモラハラやDVがあれば離婚は認められることがあります。
また同意がなくても、妻の落ち度があり、一定の離婚事由が認められれば、離婚請求が認められるようです。

その際には、妻のモラハラやDVが分かる証拠を取っておくことが大切です。

妻の音声や日記のデータだけでも後々役立つので、今のうちから取っておきましょう。

そして、その他にも、民法770条1項で定められた離婚事由があれば離婚請求が認められることもあります。

性格不一致の他、妻があなたのご両親やご祖父母との仲が悪いということで離婚したいのなら、まずはその理由が認められる事案なのかどうかを調べてみましょう。

下記、参考サイトもご覧になってください。

https://jikonara.jp/22383/

投稿日時 - 2017-11-20 12:41:43

ANo.16

長々と綺麗事、建前をグチグチ言ってる回答者が多いけど相談者の立場になってみたら屁理屈並べれないはず。他人の不幸は蜜の味ですからね。一度溝が出来ると修復は100%無理です。悪口言われたら嫁側の悪口も言いたくなるもんです。離婚を留まってそのまま生活を続けるのは精神的のも苦しいですよ。あぁ~あの時に離婚しとけば良かったと絶対後悔しますよ。夫婦不仲でも立派な離婚原因になります。世間一般は夫婦不仲性格不一致、浮気が離婚原因です。ので精神的に無理なら裁判でもして離婚を薦めます。親を大切にしてくれる女性を探して新たな人生を送って下さい。

投稿日時 - 2017-11-19 13:03:57

ANo.15

あなたの質問内容を見て・・はぁぁ??と呆れました。
奥様、気の毒。
葬式に出ない常識のない嫁と思われてるんでしょう?
そこまでに至る何かがあったんでしょうね。
今じゃ、子供に捨てられる毒親なんてザラですからね。
奥様の行動は貴方からの話を読む限り、至って普通です。
結婚したはいいけど、常識の域を超えている方々の中に入って
我慢しながらご苦労されているのが分かります。
頼みの綱の貴方さえ、奥様が悪いと決めつけ奥様の思いを聞こうとしない。
いちいち、実家に夫婦間の事を話しますか??
あまりにも幼稚。
実家の家族に話して「そうよね~」と同意をしてもらい安心しスッキリしてるのかも
しれませんが。
夫婦が上手くいくように解決策を考えたりしないんですか?
回答者の皆様のまともな御意見をよく読んでご自分の今までの考え方や
内面的な部分を見直す必要がありますね。
質問の回答ですが、奥様の意見は通りますね。
離婚することになったら、貴方のほうが慰謝料をしっかりと
払うことになりそうですね。

投稿日時 - 2017-11-19 12:42:14

ANo.14

悩んでないで、さっさと別れろ。早く別居しろ。貴方の足を引っ張る嫁。いずれは命も取られるぞ。

投稿日時 - 2017-11-19 06:18:19

ANo.13

ごめんなさい。奥様の言い分通ると思います。私も夫にその家族や友達に悪口(愚痴?)を言ってたみたいで、夫の友達に電話で身に覚えのないわけのわからない説教を受けたことがあります。顔には出さないし、嫁としてできる限りの挨拶、贈り物をするときありますが、正直、夫の関係者は苦手ですし、あまり会いたくありません。

逆に自分の両親とも、もう会わせたいとは思わないですし(わたしも母親に沢山愚痴言っちゃったし^^;)。

価値観は人それぞれ、夫婦も他人が一緒になったようなものでしょう。実は性格不一致だったとあとで分かることもあります。

弁護士さんはお仕事で質問者様の有利になるように言ってるとしか、私には思えないですね。

投稿日時 - 2017-11-19 04:37:44

質問者さまの身勝手な理由で離婚しようと思っているようなので、奥様が離婚に同意するすべての条件を無条件で飲んだらいかが?
配偶者にかばっても貰えず、奥様がかわいそうで仕方がありません。結婚不適合者の質問者さまを選んだ責任があるかもしれませんが、質問者さまは身勝手すぎるしマザコンっぽいですね。
奥様のことをちくいちご両親や祖母に報告とか気持ち悪い・・・

投稿日時 - 2017-11-19 03:49:25

ANo.11

何であれ夫婦仲が破たんしており結婚の継続が難しいと主張すれば離婚できると思います。あなたが夫であろうが、逆に妻であろうが、第三者にどうかかわったかより、当人同士がどうであるかで決まると思います。親にたてつく事が不仲の一因となれば性格の不一致やその他継続できない理由になるでしょう。逐一報告は関係がないでしょう。何もひどい問題が起こらなければ報告する必要が無かったとみなされるように持って行けばいい。その意味で弁護士の言うことは正しいと思います。実際にもっと有利にしたいなら、破綻を形で表すことです。家庭内別居、完全な別居、ですね。夫婦として機能してない実績を作ることです。

投稿日時 - 2017-11-08 08:55:15

ANo.10

私も男ですが貴方が悪いように感じます。

妻のことを逐一両親・祖父母に話すことは良い事ではないです。
それよりも貴方が両親たちの間に入って、上手くやることが大事でしょう。

親族は血がつながっていますから、多少のことは貴方のために我慢するのが普通でしょう。

貴方は親族よりも妻との生活が長くなるでしょう、親族は先に亡くなるのですから、そうしたら妻との生活のほうが大事でしょう。

奥さんだけが血が繋がっていないでしょう、そうしたら貴方は奥さんを助けるのが大事でしょう、私にも娘がいますが旦那が貴方のようなら、私から離婚させます。

投稿日時 - 2017-11-07 18:17:15

ANo.9

この段階で貴方はもう不利な立場です。奥様が「両親や祖父母と仲が悪い」離婚の理由になりません。世の中、このように仲が悪い家庭は沢山あります。何で貴方が奥様の事をちくいち両親や祖父母に話すのですか?そうすれば奥様が怒るのは当たり前です。貴方が可笑しいです。奥様のいう通りです。何で奥様と別れたいのですか?貴方がそのような行動をしなければ奥様は怒る事はありませんし、別れなくても良いではありませんか?いずれにしても、家長である貴方に原因があり、離婚の原因にはほど遠いです。

投稿日時 - 2017-11-07 17:45:41

ANo.8

〉こんな妻の言い分は通りますか?

通ります。

〉離婚原因になりますか?

難しいです。

ご質問に書かれた内容だけでは、相手が反対している離婚を成立できそうな要素が全く見あたりません。

投稿日時 - 2017-11-07 17:38:57

ANo.7

>性格不一致で調停を起こして、離婚を要求していますが、妻は反対しています。
つまり、すでに弁護士を雇ってますよね?
離婚事由にならないと言われて相談ですか?

>私は妻のことを、ちくいち両親や祖父母に話しています。
この仕打ちが原因ですよね。
余りに幼稚、そんなことは親や祖父母に相談せずに生きてこれたはず。
挙句質問サイトに相談って…奥様がおかわいそうでなりません。

>妻は両親が亡くなっても、私の両親、親戚たちも妻の悪口を言っているので、両親の葬式にもいかないと言っています。
まぁそうなると思います。
故人に弔意がない人が、葬式に出てもそれはただの体裁でしかないですし、出ない方が故人のためにも寧ろ良いのではありませんか?

>こんな妻の言い分は通りますか?
奥さんの方が多くの人の理解をもらえると思います。

>離婚原因になりますか?
それは裁判で決まることです。
質問者さんの親子関係の話だけの都合の良い話(でもないけど)では判断ができません。
夫婦として破綻している証拠があるのであれば離婚もできましょうが…

投稿日時 - 2017-11-07 16:55:36

ANo.6

親離れできない質問者さんのフィルターを通した話が、子離れできない両親や親戚の態度の原因なら、文句の一つも言いたくなるでしょうねぇ。
弁護士さんだけじゃダメなんですか?
周囲の人間を全て巻き込んで奥さん一人を悪者に仕立て上げないと。
お葬式も義務ではありませんし、そこまで嫌いな人に来てもらのも嫌でしょうから遠慮していいと思いますが・・奥さんもさっさと別れたらいいのに。

投稿日時 - 2017-11-07 16:08:41

ANo.5

難しいね

何でもかんでも(悪口)奥さんの話を両親にしている

その話をきいた両親は、奥さんに口を出す

これが原因です

あなたが奥さんの悪口を言いふらしている行為が・・ですから、調停ではその悪口が本当のことなのか立証しなければいけません

なんか、アホぽいですね

投稿日時 - 2017-11-07 13:51:19

それ以外の面で、お二人の関係はどうなのでしょうか?
一緒に暮らしていますか? お子さんはいらっしゃるでしょうか。

私の元妻は、私の両親を嫌っていましたし,居ないところで酷い悪口を言っていました。
わたしはそういう妻を見て、愛情が冷め,会話も無くなり 家庭内別居をしていました。
そのうち、妻の方から離婚を切り出してきたので、子供もいない事もありスムーズに別れる事が出来ました。

家裁や裁判でも、夫婦関係自体がどうかを問われるでしょう。
離婚出来るかは、両親や親類との関係では無く、二人の夫婦関係が破綻しているかどうかが争点だと思います。

投稿日時 - 2017-11-07 13:13:31

ANo.3

簡単ですけど、時間がかかるとおもいます。
どれくらいの時間か…数年は見ておいた方が良いと思います。
妻に対して精神的・経済的DV、もちろん暴力などは論外…DV防止法が適用されることが無いように用心して現状を維持し、質問文内にあるような事実や主張を訴え弁護士サポートによる離婚調停を踏まえ、それでも解決ならなければ自然に見せかけた別居生活(例えば仕事関係で仕方なくとか・・・)その後妻の様子を見る…その後変化が見られなければ別居期間を長くして夫婦生活・性行為ナシなど夫婦としての生活や営み協力が認められないこととし、家庭裁判所が判断できるような書類づくりを弁護士に依頼し判決を待ち離婚が認められることとなるでしょう。
以上は参考までに、詳しくは離婚専門の弁護士と相談することです。

投稿日時 - 2017-11-07 12:49:05

ANo.2

調停中ならその結果でわかると思いますけど?
目上にたてつくのは別に悪ではないですね。
夫婦の問題を逐一親に報告するのは頭おかしいと思います。ガキじゃあるまいし。

投稿日時 - 2017-11-07 12:48:09

調停をおこしているのならまずは家裁で闘ってください。

投稿日時 - 2017-11-07 12:42:51