こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

彼はモラハラ傾向があるのでしょうか

見て下さりありがとうございます。
是非ご意見を頂ければと思います。

付き合って8カ月になる彼についてです。
最近になって彼の口の悪さが気になり始めました。

元々すれ違う人に対して意見?を言う癖があり、あまりにも酷い事を言った時には聞きたくないと伝えてきてはいました。

彼に対して不安や不満があった時に私から何かを伝えようとすると、またはじまった、めんどくさい、あんた、etc...
ただ喧嘩をしたいだけだろと取り持ってくれなくなりました。
しまいにはふざけてではありますが、死んでくれとよく言われます。
周りに人がいる時にも言うので、気分が悪いし恥ずかしいと伝えたところ、今までどんな奴と付き合ってきたのか知らないけど冗談も通じないのか。俺の友達はほとんどこんな感じだからおまえは仲良くなれないわ。と言われました。

それでも少しは考えて欲しいと今はとりあえずそれで話し合いは終わり、特に言い合う事もなくいるのですが…
なんだか腑に落ちません。

また何か彼へ伝えたい事が出てきた時。
何を言われるか怖いし、どうせまたはじまっただとか喧嘩したいのかとか言われて流されてしまうんだろうなと思うと、今後を考えてしまいます。

相手をめんどくさいと思う事は私にもありますが、それを伝える気持ちがわかりません。
言われて傷つくのを知っているはずなのに何度も言ってくる彼は私を本気で好きではないのでしょうか…

みなさんはどう思われますか。

投稿日時 - 2017-12-06 21:58:26

QNo.9405104

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まだ中身が子供なのか、
気を許してるからこその甘えなのか、
持って生まれた性質なのかわからないけどこのまま付き合っていてもエスカレートはしても治らないですね。
今彼はその状態が「普通」なので。

こういう人の目を覚まさせるためには一度ビシッと振ってしまうことですね。
「じゃあねバイバイ」です。
勿論相手も強がって本当に別れることになってしまうかもしれないのでそれが嫌なら出来ませんけど一度リセットしないとこのまま、もしくはこれ以上になるのは避けられません。
減らず口を叩く男は心も折れ易いです。
気づかせるのが一番ですね。

投稿日時 - 2017-12-06 22:46:28

お礼

たくさんのご意見をありがとうございます。
悩んでいる今、再度彼から暴言を受けたので別れを告げました。
ただただ別れようと言いました。
彼もわかったよとしか言いませんでした。

みなさんの意見に背中を押された気がします。
後悔はありません。

投稿日時 - 2017-12-07 23:31:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

彼はこれまで不満だらけの人生を歩んできたのでしょうね。
今後も、彼女であるあなたのこともひどく言うこの彼と付き合っていく予定ですか?
何かおかしいと思われているから相談されているわけですよね。
深入りしすぎるまでに、彼とは絶縁して新たな出会いを探すという手もあります。

投稿日時 - 2017-12-07 10:30:31

ANo.8

単なる馬鹿です。見切りをつけたほうが良いと思います。

投稿日時 - 2017-12-07 10:27:02

ANo.7

残念ですが、人には『身分相応』という現実が有ります。

小さい頃から裕福な家庭で育った子供は、それなりの経験を持ち、躾も受けていますし、教養も持っています。
貧しい家庭で育った子供は、経験値も低く、躾もいい加減、知能程度もたかがしれています。これが事実なんです。

彼は、相談者様が彼の友人達と相容れない存在だと明言していますね。
相談者様は、そんな彼に助言や注意することも臆している状況ですね。

そんな関係で『恋愛』って楽しいですか? 交際して未来が見えますか?

結論を申します。
早々に見切りをつけて、新しい『恋愛』を楽しんで下さい。

投稿日時 - 2017-12-07 10:12:50

ANo.6

はじめまして。
こんな幼稚な人と一緒にいて疲れませんか?
とても小心者で、自分より下と思える人には強気発言、通りすがりに意見というか、悪口を言ってくだらない優越意識で自分を優位に感じることで一瞬の満足感を持っているんでしょうね。直接言える勇気もなければ、内容でもないでしょうしね。
人として、どう思われますか?
そんな人と、まともに向き合えないのは当然ですし、あなたが正論を言えばいうほど、何も言えないので逃げているだけです。
そんな人と一緒にいて、自分自身を下げる必要はないと思いますよ?
本気でお付き合いするお相手ではないですね。
もっと、自分を大事にしてください。

投稿日時 - 2017-12-07 10:09:33

ANo.5

モラハラかどうかより、あなたは彼のこと、本当に好きですか?
そんな感じで一緒に居て楽しい?幸せ?

投稿日時 - 2017-12-07 01:08:22

ANo.4

見知らぬ他人様への”ちょっかい・絡み癖(くせ)は、対外”妙なウヌボレと自画自賛傾向で、”他人ケナスのが好きだが、他人様から”言われると、”キレる・どうしょうもないワガママ性格・お節介なのは、恥しらずだから、モラハラなんてでは無くて”サイコパス(変人・精神不安定な自立神経失調)な”症状でしょう。

投稿日時 - 2017-12-07 00:33:09

ANo.3

モラハラ傾向だとは思います。
少なくとも、口が悪いく粗暴というのと、付き合い方としてまともに向き合うことができないので、長く付き合うことは出来ないのではないでしょうか。

私は直接やりあってしまいますし
〉俺の友達はほとんどこんな感じだからおまえは仲良くなれないわ。
とかのもムカつきますから言い返しちゃいます(笑)
「あなたの友達であって私の友達じゃないからまた意味が違うでしょ。それに人の感覚はそれぞれなんだから、あなたが冗談であっても気分悪くなると言っていることを自分の感覚だけ押し付けて不愉快にさせないで。あなたの友達とか周りとかは関係ないの。私がどう思うかの問題であり、付き合っている私が不快だからやめてといっているの。友達同士でどう言おうか好きにしたらいいけど、私が気分悪いから嫌だということをしないでって言っているだけという単純なことでしかないの。人が不快だという嫌がらせだと思うことを言っているのはあなたなんだから、あなたがケンカを持ちかけているとしか思えません。」とか。
だってそうじゃないですか(笑)
嫌なことと分かって何度もするのは嫌がらせだと思います。
お付き合いって互いに心地よく付き合うからうまくいくと思いますし、それをしようとしないのであれば、まともに質問者さんと向き合って付き合おうと思ってないってことであり、自分が好き勝手できるお人形な相手ならそれでいいってことでしょ?

思いきって正面から思いの丈をぶつけてやりあっては?
今までは質問者さんが引いてしまう感じだから「色々いえば引くやつだ」とたかをくくって適当に相手しているのだと思いますし。
やりあってそれでも同じような感じで質問者さんの気持ちを汲み取れないなら、今後も同じです。
彼は質問者さん自身を見てるとは言えないと思いますし、質問者さんの気持ちを汲み取ることをしようとしない人なんだと思います。
やりあう前に「こうだったら別れよう(付き合い続けよう)」といったことを決めて気持ちを固めてからでないと、また引いてしまうと思いますので、「これが最後だ」という気持ちでいってみては?
私は結構その場で文句や考えを言ってしまうし、それで喧嘩になることはありますが、自分の考えをしっかり伝えられるので言わないでモヤモヤということはあまりありません。それでも腑に落ちない、モヤモヤ感が残ったりもありますから、中途半端になり言わなければもっとモヤモヤしっぱなしだと思います。
私の相手も質問者さんの彼のように「自分の周りは皆そうだ」みたいなことを言ってくることがありました。(今は殆どありませんが)
基本的には「人は関係ない。私たちの問題であり、付き合っている相手は私なんだから、私がどう思うか、が問題であって人がどうなのかはそこには関係ない」と言っています。
だから、私に対してそういった言い方(内容)はやめてもらうように言いました。
ので、そういう冗談とか口の悪さも友達には言っていますが、私には言いません。
だって私は友達ではないですし、私はそういうのはイヤなんですから。
結局「質問者さんが」どう思うかが大事であり、相手はそれに配慮できるかどうか、というだけでしかないと思うのです。
できない範囲なのであれば「じゃあそういうのを良しとする相手と付き合ってください。私はイヤなのであなたとはいられません」になるだけだと思います。(私は自分が我慢できない範囲の内容だったことがあり相手にそういう感じのことを伝えたことがあります。)
質問者さんが徐歩できる範囲なのであれば、やりあう中でそれが伝えられればいいと思います。
「これだけはイヤだ」「これはまだ大丈夫」といったことを自分自身が分からなければ伝えられませんし、そこのところを少し考えてみてもいいかもしれません。
イヤだから別れる、なんて単純なことではないですからね。
どう折り合いをつけるか、相手がどういう姿勢で向き合ってくれるか、によって、今後がみえてくるのではないでしょうか。

投稿日時 - 2017-12-06 23:14:45

ANo.1

Q、彼はモラハラ傾向があるのでしょうか?
A、単なる粗野なヤンキー男。

投稿日時 - 2017-12-06 22:04:32